« 自民党議員団質問(県議会) | メイン | 常任総務会 »

2010年12月12日 (日)

自民党議員団質問(埼玉県議会その2)

Photo_2 奥ノ木支部長が警察官の増員について質問した!

警察官の増員についての回答(埼玉県警察本部長)

~川口・鳩ヶ谷地区の北東部は都市化の進展が著しく、人口や各種警察人口が増加し、かねてより地域住民から警察署の新設に関する 強いご要望を頂いているところであり、本年2月議会におきまして 前警察本部長が答弁した通り、その必要性を認識しているところであります。同地区の治安状況等を含めまして 県警察では、平成13年以降川口警察署に49人 武南警察署には47人の警察官を増強配置したほか、北東部には戸塚安行駅前交番を新設するなど、基盤整備を進めてきたところであります。

来年度の警察官の増員で有りますが、国の財産要求には、公訴事項の廃止に伴う捜査体制の整備・サイバー犯罪の取り締まり強化等の為、地方警察官833人の増員が盛り込まれております。

警察官の増員に関しましては、県議会において『警察官の増員を求める意見書』を決議していただくなど、多大なご支援を賜り改めて御礼を申し上げたい。

また、上田知事には警察官の増員に向けて国に対して熱心に要望活動を続けて頂き、県警察といたしましてもあらゆる機会に本県の治安情勢や都県境エリアを中心とした堺業務間の実態を踏まえた警察官増員の必要性について説明して参りまいた。現時点で増員配分数は不明で有りますが、一定数の増員が処置されるものと理解しております。Img_1455_2

県警察といたしましては、一人でも多くの増員が処置されますよう今後とも粘り強い働き掛けをして参ります。 引き続き治安情勢等を踏まえた基盤整備を進めて参ります。